朱里ベリームーブメント

今回今話題のマインド&ボディ・フィットネスで話題を集める、ベリーダンスを取材しました。 取材にご協力頂いたのは、ベリーダンスで注目を集めるホットなインストラクターの朱里(しゅり)先生です!

ベリーダンスとは:
エジプトやトルコ等の中近東各地で広く普及する、腰やお腹の動きを重視した女性のダンスです。 また世界で最も古いダンスの一つとされます。
ベリーダンスという事で、色んな先入観が頭の中をよぎるまま、授業を訪問させていただきました。 あいにく開始時間に間に合わず授業中でしたが、快く取材にご協力いただき大変感謝しております。 朱里先生は、噂通りの可愛くてキレイな方で、笑顔でご挨拶してくださいました。 なんでも今日は特別な練習をされているという説明を受け、早速拝見させて頂きました。 
先ず第一印象は、先生がカワイイ!次に目に入ったのが、晒された見事なお腹。 いや、腹筋! 凄い!腹筋が割れている!
この件につき、後のインタビューで尋ねると、「ベリーダンスは本来女性らしい体形が造れるのであり、この体は、ベリーダンスや他の踊りを学ぶ事でできた体(プロフィール参照)」だそうです。 「でも、もし先生の体を憧れて同じようになりたいとお願いする人が来たらどうしますか?」と尋ねたところ、「教えます」とのお返事でした。 

何とも表現しがたい、美しく艶やかでセクシーな腰の動き! 男性の意見としては、見とれてしまうようなソソるものがあります。 しかし意外にもベリーダンスは、もともと男性を魅了する為として始まったのではなく、女性達の間で出産と生殖と母体を祝う儀式の踊りとして始まったものだそうです。

中近東独特のリズムがステレオから流れ、刺激的な動きとマッチし、女性ならではの美しさが肉体を使って表現されます。 美しい・・・。 男性がダンスする姿を観ても先ず美しいとは感じないが、女性はスケートといい、体操といい、華があるものだとつくづく感心しました。

では朱里先生のインタビューについてお話しましょう。

ベリーダンスという事で、どの様なバックグラウンドをお持ちなのか興味がありましたが、話を伺うと随分深い経験と経歴をお持ちの方で、いわゆる業界でもベテランの先生である事が判りました。 朱里先生は84年頃からエアロビクスインストラクターをされており、当時エアロビクスが普及していない時代で専用シューズもなく、色々苦労があったようです。 
そんな朱里先生が、なぜベリーダンスにたどり着いたのか?というのが興味深い点です。
話は8年ほど前にさかのぼります。 当時腰の骨を折る不運に見舞われ、もうダンスはできないとまで宣告されたそうです。 そんな時にベリーダンスと出会ったそうです。 初めて観て、「コレだ!」と直感したといいます。 それからベリーダンスを学び始めたそうです。 

8年前といえば・・・フィットネス先進国のアメリカでも、ベリーダンスはブームになっていなかった頃です。 そういう意味では、随分早い頃に日本に上陸していたという事です。 しかし、この理由も後のインタビューで判る事になります。


うつくしい笑顔が印象的な朱里先生
インタビューしている私自身勘違いしがちですが、ベリーダンスとはココ最近ヨガやピラテスと同様に、世界中のフィットネス界でノンインパクト(関節に衝撃を与えない)エクササイズとして非常に注目を集めていますが、本来ベリーダンスとは文化的要素の強い歴史ある舞踊です。 今のようにフィットネスではなく、カルチャー舞踊としてなら8年前といわず、昔から日本に教室があっても不思議ではありません。 ベリーダンスに対する視線が大きく変わったのは、つい最近の事なのです。
この件に関し朱里先生は、「フィットネスとしては考えてなく、むしろフィットネスはもういいと考えていた。」と話します。 ベリーダンスに対する需要と要求は、むしろ周りがどんどん高まったと言えるでしょう。
朱里先生自身は、今後自らのスタイルの踊りを探求して行きたいと話します。 

現在朱里先生には、将来有望なアシスタントパートナーである批美歌(ヒミカ)さんが付いていらっしゃいます。
色んな目的で朱里先生の教室を受けに生徒さんがいらっしゃるでしょうが、朱里先生が一番生徒さんに捧げたいものとは、「ダンスをする事で明日への活力になれば」と考えているそうです。

とはいえ、これだけ可能性のある有望な人材を、世間が放って置く筈がありません。 フィットネス界からはラブコールが送られてきます。 旬が旬だけに、喉から手が出るほどフィットネス業界は彼女の様な人材を欲しがっているのが実状なのです。
何とこのインタビューをした時には、既にゴールドジム(神戸)元町店から声をかけられているところでした。(近況報告:4月からクラスを開始する契約を済ませたそうです)

さて、ベリーダンスのフィットネスとしての効果ですが、女性には良い事が沢山あるようです。 腰の回転運動を中心とするベリーダンスは、腰痛や生理痛の緩和にも良いそうです。 先生自身も、腰の骨を折って以来患っていた腰痛からも開放されたそうです。 詳しい効果に関しては先生に直接伺ってみて下さい。 非常に年配者にお勧めのエクササイズだそうです。

朱里先生は非常にチャーミングな方だけに、きっと生徒さんも大喜びでしょう。 何と驚いた事に、朱里先生が担当するクラブには男性の生徒さんも数名いらっしゃるそうです。 朱里先生の曰く、「男性らしくも女性らしくも踊るのも、あなた次第です」との事。 冗談で、「じゃ、女装で参加しても良いのですか?」と尋ねたら、笑われてしまいましたが、男性参加者はそんな事はしないようお願いします。

ところで!この記事をご覧のみなさまに朗報です!
朱里先生と批美歌先生が、生徒さんと一緒にパレードでダンスを披露するそうです!! これがナント! 4月1日(土曜日)に迫っているのです!
大阪府堺市が政令指定都市になるのを記念に、市役所前でパレードを開催する予定です。 多分外は寒いからお腹を出してはもらえないと思いますが、朱里先生はチームの盛り上げ役として参加してくれるそうです。 実際に踊るのは批美歌先生や生徒さんだそうです。 現在イベントの詳細を確認中ですので、明確になり次第当ウェブサイトに掲載をしたいと思います。 「一度このチャーミングな先生を生で観たい!」という皆様は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか? by S.I

(取材協力:富士カルチャーセンター)

左:批美歌さん、右:朱里先生

4月1日
政令指令都市移行記念
堺東にぎわい劇場台幕
会場:堺市役所前市民交流広場
プログラム
第一部 
13:00 かっぽれ 
13:20 よさこいソーラン
13:30 フラメンコ 
13:50 ベリーダンス (朱里泰子)

朱里泰子先生のプロフィール
84年  ・エアロビクスインストラクター
96年  ・フラメンコ スペイン企画にて学ぶ
98年  ・アルカマラーニダンスオリエンタルカンパニーにてMAHA氏、YUMA氏よりベリーダンスを学ぶ
・心斎橋チャコット、毎日文化センター大阪シティ・アカデミーで講師を務める。
01年 

・ステッピンアウト・ダンススクールで講師を務める

03年  ・ストリートダンスをMich氏に学ぶ
・コナミスポーツクラブ(弁天町)
・ベリーダンスインストラクター
・朱里リズム・ムーブメント教室開校
05年  ・ラクスポリマベリーダンススクール専属講師
06年  ・ゴールドジム(神戸)元町 


○朱里先生の教室をご希望の方は、最寄の教室やフィットネスクラブへお問い合わせください。
ゴールドジム (神戸)JR元町駅 [フィットネス系] 木曜13:20〜14:20
078-334-3434
www.goldsgym.jp

スポーツサイト  フィットネスサイト  ヘルスサイト  エンターテイメント  ショップサイト  

スポーツ選手のトレーニング法!
レッツシェイプアップ!
健康情報ならおまかせ!
芸能、お笑い、アートでお楽しみ!
過去の出版を観るならココ!
オンラインフィットネス!
ビタミンミネラル情報ならココ!