2001年8月号

 

原本執筆:リチャード・クレイダーPhD
翻訳編集:S&Fマガジン

  Ecdysterones(エクダイステロンズ)
                                ステロイドより強力なサプリメント?

私は良く、”最も流行りのサプリメントについて記事を書いてくれないか?”と尋ねられます。 しかしご存知の様に世にある凄いと称されるサプリメントは、必ずしもメーカー側が主張する様な目覚しい効果が無い場合が多々あります。 そんな中稀ではありますが、本当に目覚しい効果があり、実際にスポーツ選手達に販売されているものがあるのも事実です。

今回記事を書くに際し、今噂のエクダイステロン(ecdysterones)について調査する依頼が寄せられました。
そこで早速いつものネット調査から始めたのです。 するとこのサプリメントは、”ステロイド以上の筋肉増強効果が副作用無しで得られる”という記事が目に付きました。 又更にロシアでひそかに使われていたサプリメントと称され、あるスポーツ栄養学の権威者は”近日ボディビルダーを含め、スポーツ選手に最も注目されるであろうサプリメント”と評価しています。

ではこのサプリメントの宣伝文句を調べてみる事にしました。 

 先ず宣伝文句を見る限りでは、良くある詐欺まがいの品の様に見えますが、
 更に調査を続けると、何よりもその膨大な量の研究資料に驚かされます。
 これ程までに沢山の調査実験がなされているのなら、本当に有効である可能性
 が出てきます。 

<エクダイステロンって何?>

エクダイステロンとは、ステロールという植物から抽出された物質で、昆虫にとって非常に有効なホルモンの一種なのです。
エクダイステロンは漢方薬にも高い含有量で存在します。 中でもブラジリアンジンセン(ブラジル産の朝鮮人参)には特に多く含まれます。

<研究資料>

先ず沢山の研究がこの物質の為に行われておりますが、その殆どが虫や

 

動物を使った実験で終わっています。 そしてそれら研究は、ロシアやチェコスロバギアで行われたのが殆どらしく、専門誌を翻訳して読まねばなりません。 その為理解に幾分苦しみますが、30年にも渡る調査が行われているのには驚きます。 
ではその昆虫に有効とされるホルモンのエクダイステロンは、実際虫にどの様に反応するのでしょうか?

研究では虫に投与すると、虫の体を成長させる効果があると報告されております。

動物ではどうでしょう?
ネズミによる実験では、脂肪の代謝を活発にし、コレステロール値が低くなったそうです。 又白血球の免疫力を増し、赤血球の数を増やす効果があるようです。
ここまで書くと、スポーツ選手には有効な物質に聞こえますが、何よりもこの物質の唄い文句である”ステロイドより効果がある”という点についてはどうなんでしょうか?
 サイロブ&カームコブ(Syrov & Kurmukov)の研究では、投与後7日目でネズミの体を成長させ、肝臓、心臓、腎臓が大きくなり、脚の筋肉も増強したと報告されます。  しかし去勢されたネズミには、これら効果は現われなかったと報告されています。 これはステロイドの様な、たんぱく合成効果が無い事を意味します。
1985年のChermnykhの研究報告では、ステロイドの副作用無くしてステロイドと同じ効果がネズミで確認されたと報告されています。

<分析>

ご覧の様に殆どのエクダイステロンに関する研究は動物実験しかなされておりません。 にも関らずスポーツ選手に有効なサプリメントとして理論付けられています。

Gadzhievaの研究では、プロテインとエクダイステロンのコンビをトレーニングする選手に3週間与えたところ筋肉が増え、体脂肪が減り、更にトレーニングの量が増える結果になったと報告しています。
具体的には運動中の血液の濃度が濃くならないように抑える効果があり、それが結果的に運動能力を向上しているのだそうです。 他にも同じグループが、エクダイステロンは有効である事を証明する実験をしていますが、あいにく実験データは詳細に欠け、また正確に実験を行ったか疑問であります。

他の人体実験の例としては、スポーツサプリメント・リビュー(Sports Supplement Review)という雑誌に掲載されている報告があります。 その報告では、プロテインと一緒にエクダイステロンを摂取した被験者は、摂取を開始して10日目で筋肉が6〜7%増え、体脂肪は10%減った記されています。
しかしこれもおかしな話しです。 例えば体重80kgで体脂肪率20%の人なら、4〜5kgの筋肉増強を意味し、1〜1.5kgの体脂肪減を意味します。 しかもたった10日でです! どう考えても全く不可能な話です。
そこでその報告はどの実験をもとにしているか更に調べると、Scientific Sports Bulliten(SSB)から引用したと書いてあります。 SSBなんていう本は聞いた事も見た事も無い名前です。 実際その様なものが存在するのかすら疑われます。 そこでインターネットで検索してみたのですが、やはりその様な名前で引っ掛かるものはありませんでした。  
更にそのデータの基を調べると、”1988年に記事になって報告されたもの”となっています。 1988年となると、その様な実験報告があったのか旧くて調べようがありません。 益々10日で5kgの筋肉増強は疑わしく見えます。

<結論>

ロシアやチェコスロバギアで行われた実験では、昆虫や動物(ネズミ)にエクダイステロンが有効であった事が確認されました。  しかし人体実験の例は殆ど無いのが実情です。 今後更に研究が進み、エクダイステロンがスポーツ選手に有効であるという報告が出るかも知れません。 しかし現時点でこの手のサプリメントを摂取するのは疑問です。 今しばらくは更なる研究報告が出るまで様子を見るのが賢明でしょう。


Home